anthocyanin*

宝塚歌劇団についてひたすら書くよ

【雑記】【花組】博多座「あかねさす紫の花 / Santé!!」 LVに向けて個人的に観てほしいポイント【ネタバレ多少あり】

5月9日、及び10日に公演を観劇し地元へ戻ってまいりました。

息つく暇もなく(?)ライブビューイングが迫っております。当然観に行きます(笑)。

ライブビューイングは生での観劇と違い、DVD等の映像作品と同様にどうしても「カメラに映っている範囲内」しかチェックすることができず…。

なのですが、個人的に「ここ素敵だったな!」と思えるポイントが沢山ありましたので、そこをざっと書いてみたいなと思います。

しっかりした観劇備忘録はLVで見たあと、細かい部分を確認してから…と思っています。

多少ネタバレ有りと表記しましたが、「あかねさす紫の花」のストーリーを知っている方、「Santé!!」を以前観劇した方であればそうデカいネタバレはありません。

が、「Santé!!」に関しましては変更されたキャストについて言及していますので「そのあたりは黙っておいて~!」という方は目を通さないことをオススメ致します。

 あかねさす紫の花

私は理解力が足りなかったので、初見では気づかず…なことが多かったです。

オープニングでは大海人皇子は鵜野皇女と舞い、中大兄皇子額田女王と舞います。私はすっかり「あら~なんでペア違うのかしら~」とかのんきに思っていたんですが、最初に「中大兄皇子天皇になる」的なことを言っていましたから、すでに額田女王中大兄皇子の后になっていたんですよね…2回目見た時に「ア~ッ!」となって胃が痛くなりました。ぐええ。

個人的に観てほしいポイントは、小さい頃の額田ちゃんの可愛さ。なんだあの生き物は…。可愛すぎるのでは。

ミニ天比古も可愛いです。「ハイッ!」とニコニコしながら額田ちゃんを見るのだ。可愛すぎる。子犬かな?だいぶ飼いならされている感がありますね。

とまあこのあたりは感想になってしまいましたが…。

後半の、中大兄皇子大海人皇子が対決…?するシーンです。大海人皇子が「額田と交換ですか!」と怒るシーンですね。

政についての話から始まり、大海人皇子は「はい」と返事を返します。

そのときの眉間!表情!声色!まさに明日海りお!というところなので個人的にぜひ注目して観ていただきたい部分です。

そして大海人皇子の「来てしまった…」というシーン。回想から現在の時間に戻るところです。ここの二人も観ているだけで泣きそうになってしまいますが…次!

十市皇女がやってきて、お父様とお母様に木の実の歌を歌ってあげるのですが…。

そこの(元)夫婦の表情はもちろんですが、女官たち!女官たちの表情もそれぞれ哀切がこもっていて…特に舟坂(芽吹幸奈さん)の見守る表情といったら…。

どうしようもなくなり、大海人皇子十市皇女を抱きしめると、女官たちもいたたまれなくなり、つい涙してしまうんですよね。もちろん舟坂も。
もうこっちを見て泣きそうになっちゃいます。

ラストの、本当にラストの、中大兄皇子の「狂ったか大海人!」の後、大海人皇子の高笑いの中幕が降りていくわけですが、その時の中臣鎌足(瀬戸かずやさん)の表情も是非、見ていただきたいです。「ついにやっちまったな」みたいな感じにも取れますし「それ見たことか…(絶対こうなるってわかってたんや)」みたいな感じにも取れて想像が膨らみます。

また、周りの兵士?じゃないよね…なんていえばいいのか…彼らもそれぞれ複雑な表情をしています。「お気の毒に、当然だよね」みたいな表情をしている子もいれば「何やってんねん」みたいな表情をしている子もいて、非常に見応えがあります。

Santé!!

ざっくりとこちらも。

まず見て欲しいのはれいちゃん(柚香光さん)の脚ですめっちゃ見えてる!脚好きにはたまらん!以上です。

そしてオープニング。実は?ゆきちゃん(仙名彩世さん)の髪飾りが変わってるんです!かなりキラキラで揺れもあってゴージャス。下手側からじゃないと見づらいかなと思うのですが、これはぜひぜひ!チェックしてほしいです!

KIZZAの場面では、それぞれのワインの女の子たちが一人になってしまっているのですが、びっく(羽立光来さん)とたそ(天真みちるさん)の仁義なき戦いを見てほしい!

たそはボトルを渡したくないんですけど、結局びっくが奪い取っちゃうんですよね…(笑)このやりとりがとっても可愛らしいので是非見てほしいです!

あとはどちらかと言えば感想になってしまいそうなので…。同期共演も多く(たそ、ゆめさん(鞠花ゆめさん)をはじめジゴロの場面でれいちゃんとつぐみちゃん(真鳳つぐみさん)、あきら(瀬戸かずやさん)とくみさん(芽吹幸奈さん)など)、楽しいです!

あとは個人的に「可愛い!」と思ったのが、ちなつちゃん(鳳月杏さん)が歌う「ラヴィアンローズ」の場面で、ピンクのスーツを着ている若手男役さん。「希波らいと」さんです!

ちょっとあかちゃん(綺城ひか理さん)ぽいところもあればほのかちゃん(聖乃あすかさん)らしいところもあり…身長も175センチと高く、これから個人的に期待したい男役さんです!

 

非常に雑ですが、改めてしっかり感想などは書きたいと思います…とりあえず個人的にライビュで見て頂きたいポイント、でした!